シャイニングフォースVについて語って(突っ込んで)みよう


短く感想

最上級職の顔グラを描き直してください。お願いだから。

とりあえずダンタレス、グレイス、アイリン、キャンベル、バーナード、ガロッシュ、プロフォンドは描き直して欲しい。

その他の感想?シナリオ3のラブストーリー部分やめようよ。


シナリオ1って

美男子率が異様に高い。


シナリオ2って

ぶーちゃん(←顔がダメって意味)率高し。主人公は美形なのに。


シナリオ3って

美少女の多い動物園。しかもオーソドックスな動物はいない。転職すると体の色が変わるのは何故だろう?


ヘイワードの髪型は

1.なにかで固めている。

2.地毛がかた過ぎてあんな髪型に自然になっちゃった。

3.まさかの寝癖。

4.彼の家に代々伝わる「髪を逆立てる魔法、通称ヘアサカダテール」を毎朝となえている。しかしその他の魔法は一切使えない。

どれが正解かは永遠の謎ですが、4番が有力だと信じることにします(おバカ)。

でもそれだとヘイワードの家族全員があの髪型ということに・・・。


ヌーンは

アルビノというやつ、なんでしょうか?

全然関係ないけどきっとヌーンは良家のお坊ちゃんなんだろうなあ。そうでなきゃ嫌だ(←なにそれ)。


ヌーンが手袋をする理由

1.おしゃれ。

2.実は手に傷跡または刺青があるので、それを隠したいから。

3.絵を描く・裁縫をするなど手を使うことが趣味なので手を保護する必要がある。

4.冷え性だ。


ハガネのかぶりものの下

普通なんでしょうか。だったらなぜ隠す必要があるんだ?

まあ、忍者らしいといえばそうなんですが。ていうか忍者なのに目立ちたがりやって・・・目立っちゃダメでしょ、その職業なんだから。

攻略本などをまったく見ないでこいつを仲間に出来る人はごくわずかに違いない。


マニュピル爺さん

「スイッチ、オーン!」と高らかに叫んでくれるのはいいけど、要はそれまではスイッチはオフだったということか?電源が切れていてもガションガション移動できるのか。

それはそれで凄いな。一体構造はどうなっているのやら。


クァース村

案外死者は少ないようだ。←墓石の数から考えて


フランクさんの衣装

ふんどしみたいだね。


ダンタレスの年齢

一体どのくらいなんでしょうか?私としては25、6辺りがいいんですけど・・・

どっかの教会で子供が「ダンタレスおじちゃん!」と言ってたので、もっといってたりして。うーん、謎。

ここまできて今さら・・・って感じですが、とりあえず気になったことをそのまんま書いてみてるので順番は滅茶苦茶です。シナリオとかも完全無視。


メディオン皇子の最終転職

刺されたら即死してしまうに違いない。


キャンベルさん

沢山食べる、と言う割には細身な気がします。日々の運動量が凄いからかな。

何となくですがお料理が得意そうですね。


ウリュド君

「奇跡よ、起これえぇぇぇぇぇっ!(←若干裏返り気味)」というセリフ。

なんであんな言いかたしちゃうかな。

せっかく顔グラは可愛いんだから、もっと幼い声にすればファンが増えただろうに。


ダビデさん

相当にトレーニングを頑張ったんでしょうね。で、えらくムキムキになっちゃったんで、

「みんな〜っ!俺のこの鍛え上げた肉体を見てくれぇ〜っ!どうだすげーだろ!!HaHaHaHaHaHaHaHa!!!!!!!!!!」

というわけであんな露出度が高くなっちゃった、と。もう十分見たから隠してくれて全然構わないよ。


ヘドバ

何だかダビデにはもったいないような気がするんですけどねえ。

そうでもないですか?ヘドバは筋肉マニアとかだったりして。それはちょっと嫌だな。


「子」をつけたら

以前、キャラクターの名前に「子」を付けて遊んでみたことがありまして。ついでだからコンテストっぽいことをやってみました。

第三位→ジェイド子 なんだか気に入っちゃったので三位。

第二位→イザベラ子 イザとベラ子で切ります。

第一位→ヘラ子   ヘラヘラしているみたいでなんかお気に入り。

ていうかなんて馬鹿なんだ私。


ホースト

キングオブ存在感が薄い男。


町・村の人口

公式設定資料集に何千人とか書いてありますが、そもそもそんなに家がない気がします。

本当にそんなにいるの?


ジェイドとガロッシュ

必ずどちらかは死ななくてはならないんですよね・・・ううう。

どっちも好きだからどっちも助けたいのに・・・キャメロットの意地悪・・・。


ジュリアン

声が随分渋くないか?気のせいかな・・・


ローリィ&サウザン

転職すると体の色がガラッと変わってしまうのはどうして?あ、ペンキですか!

でもそれじゃ雨とかで流れちゃいそうだよな・・・あんまり厚く塗ってると激しく動いたときに割れてバラバラ降ってきそうだし。

まあ誰かにイタズラされたかなんかだと思っておこう。


マーキィ

顔グラに色彩以外の違いが見られない気がするな・・・あの顔グラ可愛くて好きだけど。

もうちょっと別な表情も見てみたかった。


シナリオ1、2、3合わせて

たった15日間の話ってありえねーだろ!!!!

短すぎるだろういくらなんでも!!!一日のうち何時間戦ってんだお前たち!!相手してる敵の身にもなってやれ!

・・・こうやって色々突っ込んじゃってますがかなりこのゲームを愛しております。・・・それでも、これだけは・・・やっぱりあり得ません。


シナリオ1、吊り橋のステージで

「ジュリアンの姿は見当たりませんね・・・(うろ覚え)」

あのね・・・

そんなに上から言ってなにをどうする気だああああああああああああああああああああああああああああああああ

仮にジュリアンを見つけたとして、そんなところからじゃ

「あーいたいたジュリアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン(←流されていくのを見送っているところ)流されていっちったどうしようあはは」

ってことになっちゃうだろーが!!!そもそも助ける気があるのかどうか疑われたって文句はいえないぞ!!!!

結論→ベネトレイムはダメダメプーである。


まとめ

シャイニングフォースVは全シナリオツッコミどころ満載である。

でも大好きだ!!リメイク版とか出ないかな!!そのときには顔グラ描き直して欲しいな!!!

それから。

シャイニングフォースVに延々ツッコむだけのページでしたがいかがでしたでしょうか。

私の主観入りまくりなので、キャラクター評価(?)他もそんなに気にしないでくださいね。

無駄に長いツッコミページでしたが、ここまで読んでくださって有難う御座いました!

もしかするとツッコミが増えてる!なんてことも起こるかも・・・ぐふふ。


「シャイニング」に戻る inserted by FC2 system